どうしてぼくらはだめなのか

アスペルガー?ADHD?パーソナリティー障害?ぎりぎりのところでそのどれでもない夫婦の、傷だらけの日々

02:いつまで続けるつもり

「小豆洗い」という妖怪がいるそうです。

詳しくは知りませんが、ひたすら小豆を洗うだけの妖怪。

別に何の悪さをするわけでもないそうです。

うちの妻は「小豆洗い」でして。

いや、正確には「お米洗い」か。

詳しくは知りませんが、ひたすらお米を洗っています。

洗うもそうなんですが、選別もしているみたいです。

「欠けているお米」が許せないみたいで、ひたすらやってますね。

夜中の2時くらいまでシャリシャリしていたこともあります。

ほんとにやめる気配がなかったので「もう寝よう?」といって一緒に寝ました。

いまでもシャリシャリは毎回長いですね。さすがに夜中の2時はそうそうないですが。

彼女は、こういうこだわりがものすごく強いです。

ここまですれば炊き上がったご飯は美味しいですけど、待ってるのも大変です。

でも、責めちゃいけない。責めたらまた壊れてしまう。

どこに どれだけ時間をかけるかは あなたの自由