どうしてぼくらはだめなのか

アスペルガー?ADHD?パーソナリティー障害?ぎりぎりのところでそのどれでもない夫婦の、傷だらけの日々

05:病気だったら割り切れる

経験者の方ならわかっていただけると思いますが。

相手の行動や発言が全く理解できない時。

「常識」とか「それが当たり前」とか「普通そうでしょ?」とかは当てにならないと分かってはいるものの。

「でも、いくらなんでも、このことについては自分の考え方が普通でしょ??」と感じてしまうことがある。

 

そんな時。

いっそのこと原因は病気だ、ってことならどれくらい楽になれるだろう。

 

「あ、アスペルガーだから、相手の気持ちを想像するのが苦手なんだった」

「まあ、ADHDだから突拍子もないことしちゃうよね」と割り切れる。

本人も、少なからず感じている違和感(どうも自分は周りからなんかずれてるようだ、という感覚)に落とし前を付けられるのでないかと思うんです。

 

でも。

 

相手を無理やり病気に仕立て上げるようなことはしてはいけない。

気付かないうちに僕はそうして彼女を傷つけていたのではないか。

今になって、そんな風に思っています。

相手を気遣っているつもりで、自分が楽になりたかっただけなのではないか。

意図的ではないにしろ、自分は今のままで(変わる努力もせず)、現状を受け入れるために。

そんなのこれっぽっちも優しくないですよね。

何でも君のせいにした 僕は優しいふりをした卑怯もの